知ることで変わる実感~寺小屋憲法学習会~

 

5/3(土)の憲法記念日、NPOアースキャラバン東京センターでは、憲法学習会が開催されました。

“憲法については全く関心がなかった”という方から、“学生時代に法律を学んでいました”
という方まで、参加者は総勢24名!

憲法の成り立ちや、日本国憲法の拠ってたつ価値観、さらには、憲法は何を教えてくれて、
何を教えてくれないのか等、まずは土台となる部分をわかりやすくしっかり教わり、そこか
ら現行の憲法と改正草案を見比べるなど、みんなで意見交換もしながら、楽しく学びました。

 

rintaro_san2  rintaro_san3

 

印象的だったのは、始まる前と終わった後でのみなさまの顔つきが全く違ったこと。

学ぶ内容が“憲法”、講師は“弁護士”ということで、始まる前は、不安・緊張からか少し硬い表情で
したが、講師:倉持麟太郎さんのユーモア溢れるお話や、わかりやすい解説に、みなさまの表情が
どんどん変わっていき、最後には笑顔の中にも熱さを感じるお顔になっていったのです。

 

minna

share1    minna2

 

「知ること」で、こんなにも変わっていくのだと実感し、その輪がどんどん広がることで、明るい未来に
繋がっていくと感じました。

 

参加者のみなさまからいただいた感想を少し紹介します。

・鵜呑みにしたり、受け身ではなく、自ら感じて決められるようにしていきたいと思いました。
周りも巻き込んでいきます!

・我々は憲法によって知らぬ間に守られていることを改めて認識し、視野の拡がる経験でした。
真実が覆い隠されている状況であるが故に、私たちはこういったことを知る機会を強く求めているのだと
感じました。 学習会へ参加できたことに感謝すると共に、自分にできることを考え行動します。

・未来の子供達のために、少しでも理解できるようになりたい!また勉強させて下さい。

・無関心でいることが一番いけないことだと実感しました。

・憲法を全て理解する事は出来なくても、反対するだけでなく、今、世の中で起こっていること・起ころう
としていること を 勉強し、理解し、後世に伝えていくことが大切だと思いました。

 

このような前向きな感想をいただき、「まずは知って頂くこと」のきっかけ作りをこれからも続けていこうと感じました。

 

次回は6月28日(土)に開催します。
▽イベント詳細はこちらをご覧下さい▽
http://npouni.net/topics/terakoya_kenpo0628/

 

Comments are closed.